カテゴリ:おでかけ( 12 )

miffy展に行きました。

ずっと待っていた赤レンガ倉庫での「miffy展」
c0327384_16243332.jpg
体も溶けそうな暑~い日差しの中、行ってきました。

東京でも開催されていたのに、たくさんの人出。
やっぱりみんな待ってたんだなぁ。

限定品もたくさん販売されていて、あれもこれも欲しくなったけど、厳選して購入しました♪
c0327384_16243574.jpg
うさ子ちゃんとおともだちのフィギュア。
「パンツ見せてる!」のがなんともカワイイ。
ちなみに、おともだちのメラニーのパンツ見せてるフィギュアもありました。
やっぱり、お揃いで買えば良かったな。

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-08-12 00:49 | おでかけ

ひさびさのお出かけ

日曜日、ここのとこ出不精だった気持ちを奮い立たせて(!?)
青山のFarmer’s Market&Nordic Lifestyle Marketに行ってきました。

c0327384_16193001.jpg

素敵なお花屋さん。フランスの街の風景みたい。

お天気も良くて、散策日和。
たまには外出もイイですね。

自分へのお土産にガラスのハリネズミくんを買って帰りました。
c0327384_16193279.jpg

窓辺におくと、光を集めて幻想的で涼しげ・・・。


[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-06-27 16:33 | おでかけ

東京蚤の市(3)

5/14.15に開催された「東京蚤の市」
土曜日に行けなくて残念だったのですが、日曜日に行って良かった(*'ω'*)こともありました。

イラストレーターの福田利之さんが、MOOK『福田利之といくフィンランド [ 福田利之 ]』の出版を記念して会場にいらしていたこと。
本当はそのMOOKが欲しかったけれどすでにSOLD OUTになっていたので、新作のコーヒー缶を購入しました。
c0327384_14131141.jpg
コチラは、福田さんのTwitterで「森進一缶」と命名されていたもの。
蓋裏に、サインとイラストを描いていただいて、大満足です!

イラストは人それぞれ違う絵を描かれていたので、私はなんだろう~?って思っていたら、
ネコちゃんでした(*'ω'*)

昨日の5/17から、手紙舎2nd STORYさんで福田さんの個展が開催されています。
蚤の市では販売されていなかったものも並んでいるようで、すごく魅力的♪
絵本原画、実際に見たいなぁ・・・。そして欲しい。
21日には、フィンランドの回想座談会も開かれるそうで、楽しそうですよね~。

さて、蚤の市では他にpresseさんでも、小さな小物を購入しましたが、また別の機会に写真にうつりこむかも?
って事で、ながながお付き合いいただいた東京蚤の市のお話も今回でおしまい。
ありがとうございました(*´ω`*)

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-05-18 15:06 | おでかけ

東京蚤の市(2)

昨晩は、地震びっくりしましたね。
わが家は地震の揺れはさほどでなかったのですが、緊急地震速報にビックリしました。
今回の地震で大きな被害はなかったそうでホッと一安心しましたが、
昨晩は、先日の熊本地震を教訓に急いでバスタブにお水を貯めたり、買いだめしていた非常食をベット脇に移したりして眠りにつきました。
本当はいつも心構えしなくちゃいけない事なんでしょうけど・・・(;´∀`)

さて、蚤の市で作った「豆ほうき」
c0327384_14595909.jpg
作ったと言っても、実際には編み込みの部分だけなのですが・・・
その編み込みの部分を上手に間隔をあけて紐で縛るのが、見た目より難しかったです。
なので、ガタガタした網目になってしまいました。(;´д`)トホホ
まぁ、キレイにできたモノよりも、ワタシらしい手作り感が思い出になって良いかな?と思ってます。

小さな豆ほうきは、さっそく洗濯機のホコリとりに活躍しています♪

東京蚤の市では、他にも魅力的なワークショップがたくさんありました。
古材と革でDIYしてメッセージボードを作れたり(私もやりたかった!)、金槌で真鍮を叩いてピアスや指輪を作ったりと
たくさんの方が参加してらっしゃいました。
買いものだけじゃない蚤の市の楽しみ方、いいなって思いました。

お買い物した物は次回に。引っ張ってすみません💦

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-05-17 16:02 | おでかけ

東京蚤の市(1)

日曜日、念願だった「第9回東京蚤の市」に行ってきました。
念願!だったのですが・・・
まず、その人の多さに入場してすぐに「ワタシ、無理かも・・・(・・;)」と焦りましたが、
せっかく電車を2つも乗り継いで、はるばるやってきたのだから一通りは見て帰ろうとmap片手に頑張りました!

はじめ、1番の目的だった「豆皿市」を目標に行ったのですが、時間も遅かったこともありほぼ完売状態で・・・ボー然。
会場は花マルシェ・古書・アンティーク雑貨・北欧雑貨・ワークショップ・FOODなど、それぞれ大きくエリア分けされていて、
2周くらいして全体把握ができたのですが、最初はmapを見ただけでは「どこがどこなんだか?」状態でした。

FOODエリアなんかは何を買うのも長蛇の列で、結局、私はお昼ご飯も食べずに、たまたま空いていたジューススタンドで飲み物を買って、
それで空腹を満たして散策しました。
入場券を見せれば再入場も出来るので、会場の回りのお店に行ったり、コンビニで何かを買った方が、
化粧室の事も気にしないで済むので良いっていうのを後になって気付きました。

次に行かれる方の参考になれば・・・
東京蚤の市の心得
①お弁当or軽食を持っていくべし。
②入場前にトイレを済ましておくべし。
③ゴミを持ち帰るのを前提にゴミ袋を持っていくべし。

あとは、mapをもらったら先に慌てる気持ちをグッと抑えて自分の行きたい場所がどこらへんなのかチェックして、
その場所を基点にグルグルと周回するのが良いのかな?って思います。

と、ながなが書きましたが、そういうワタシは・・・
ほそぼそ楽しんできました。
c0327384_19162237.jpg
1つ目は、中津箒のワークショップで豆ほうき作り。
出来上がりはもったいぶるほどの出来でもないですが、長くなってしまったので次回に。


[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-05-16 19:31 | おでかけ

モネ展行ってきました。


9月から開催されているモネ展に行ってきました。
c0327384_22105030.jpg
場所は上野の東京都美術館。
c0327384_22104348.jpg
レトロな雰囲気が素敵な建物です。

モネ展は、「サン=ラザール駅」の展示が始まったこともあり、入場制限はなかったもののけっこうな人出でした。
なので、ゆっくりを鑑賞する・・・とはいかず、人の波に乗りながら鑑賞しました。

鑑賞して。変な言い方かもしれないけれど、
偉大な画家・・・クロード・モネ
遠い遠い存在なのに、すごく親近感を覚えました。

カーデニングが好きなおじいちゃんみたいな。(失礼!)

晩年には白内障で、細かな色を感じることが難しくなっていたそう。
それでも、自分で作った庭を何枚も描き続けていて、庭で過ごす時間が大半だったとか。
庭へのこだわりもすごく感じられました。

そうやって見ていると・・・
田辺誠一さんが描かれた「かっこいいモネ」
c0327384_22105485.jpg
イメージのモネおじいちゃん、重なるような気がします。

あくまでも、私の主観なんですが・・・(;^ω^)


上野公園で
c0327384_22104770.jpg
パンダポスト、見つけましたよ。



[PR]
by velkommen-pwykhm | 2015-10-27 23:28 | おでかけ
以前、買った民芸特集のnidを見ていたら・・・

どうにもこうにも、民芸品お取扱いのお店に行きたくなって、
「そうだ、民芸品と言ったら、国立(くにたち)だわ!」と思い立ち、
息子の帰り時間が早い日にも関わらず、強行に行ってきました。

いつもグダグダしているくせに、思い立ったら行動せずにはいられない困った性格です(;^ω^)

民芸品⁼国立
って頭の中にどうして浮かんだかと言うと、はれのちうたた寝のcharlandさんも紹介されていた、
カゴアミドリさんがあるから。
c0327384_16274608.jpg
なので、最初はカゴアミドリさんへ。
駅からも比較的近くて、行きやすい場所です。
日本をはじめ、ロシアやエストニア、アフリカなどのカゴなど民芸品のお取扱いがあります。

以前、国立に行った時の為に行きたいお店を地図にしておいたメモを片手に、大急ぎで回ります!
c0327384_16274396.jpg
すいぶん以前に書いた地図なので、今はないお店もあるかもしれません・・・(´-ω-`)



さて、カゴアミドリさんから、南西の方向に少し行くと
c0327384_16274874.jpg
SAKKAnoZAKKAさんがあります。が・・・残念ながらお休みでした。



そして、そこからまだ少し(かなり?)歩くと、なかしましほさんのフードムードがあります。
時間が迫ってて写真を撮る余裕がなかったのですが、cafeスペースもあってステキなお店でした。



北口側の黄色い鳥器店にも行きました。
c0327384_16275071.jpg
コチラでは店内の写真も取らせていただきました。
c0327384_16275687.jpg
市岡 泰さんの器がたくさん並んでいました。
c0327384_16275495.jpg
このぶら下がってる鳥かご?陶器で出来ていて、とっても可愛かった(*´ω`*)
でも、非売品だそうです・・・。

ほかにも行きたいお店もあったけど、自由時間1時間、けっこう回れたと自画自賛。
自転車があればもう少しフットワークが軽かったかもしれないけれど、
国立は狭い範囲に充実したお店が多いので、とても楽しい街です。

お買い物は小さなカワイイ民芸品を何個か。
次回、ご紹介します。

ちなみに息子の帰宅時間までに、ちゃんと帰るコトができました(*^▽^*)


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by velkommen-pwykhm | 2015-10-09 17:34 | おでかけ

今日から、子供たちの学校が始まりました。
午前中は少し自分時間が出来たので、イロイロ先延ばしにしていた用事を済ませたりしていました。

夏休みが終わると、秋の気配ですね。
先日から、コチラは涼しい日が続いているので、夏のバーゲンよりも秋冬のアイテムに目が行くようになりました。
もうすぐスーパーセールもあるようなので、物色してみないとですね~。


ところで、夏の帰省旅行。

最後はワタシの実家の京都でゆっくりしました。
帰りに娘がお友達にカワイイお土産を買っていたので、ご紹介。
c0327384_22320607.jpg
京都・宇治の伊藤久右衛門さんのスイーツストラップ(クッキー付き)
ちまちま好きには、たまらない可愛らしさです。
娘が買ったものに入っていたのは、抹茶ロールケーキのストラップでした。

と、言うのも・・・
c0327384_22321051.jpg
全5種類、中身はどれが出るか分からないっ・・・!

超レアな”抹茶パフェ”は8個に1つの確率で入っているとか?(店員さん談)
お値段500円以下なので、お土産に購入しやすい価格です。


帰りに新東名のSAで
c0327384_22321208.jpg
富士山コーン。

そして、薄っすら富士山も高速から見えました。
c0327384_22321411.jpg
長い夏休みも終わりました。
1年に1度の長い帰省旅行も。

今年も子供たち、とても楽しんでくれたようで良かったです。

でも今日、朝、会ったお友達に「旅行に出かけた~?」と聞いたら、
「海外」という返事に愕然としたんですけどね・・・( ゚Д゚)


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by velkommen-pwykhm | 2015-08-27 23:03 | おでかけ

旅の記録・・・
また、お付き合いくださってありがとうございます(^-^;

3箇所目の久美浜は、京都と兵庫の県境の街。
前回、立ち寄った「天橋立」やカバンの街「豊岡」のような観光地にも近くて、
関西圏からの観光客も多い場所です。

そんな久美浜。
ずいぶん、昔に買ったリンネルで紹介されたホテルが気になっていました。
セレクトショップのBshopの系列のホテル、HOLIDAY HOMEです。
c0327384_16034642.jpg
c0327384_16034489.jpg
緑に囲まれたステキなホテル(*´▽`*)

残念ながら宿泊した訳ではないのですが、Cafeのスペースもあるのでお茶しました。
あ~泊まりたかったなぁ~~

c0327384_22255194.jpg
Cafeスペースもステキ♪
c0327384_16034760.jpg
ケーキ、美味しかったです~( *´艸`)

施設内にあるBshopでは、ダンナさんのTシャツを買いました。
品揃えは他の店舗よりも雑貨を多く扱ってらっしゃるような気がしました。
ホテル使用のモノもあるようなので、旅の思い出に購入しても良さそうですね。

さて、次回こそ・・・最終回のこの夏の旅の記録。
と、言ってもスペシャルな内容って訳ではないのですけど、良かったらお付き合い下さいね~(^-^;


[PR]
by velkommen-pwykhm | 2015-08-24 22:43 | おでかけ

福井に2泊滞在したら、今度は若狭へ。
母の実家。ワタシにとっては祖母の家。
もうすでに祖母は他界しているのですが、今は母の姉が住んでいます。
そのお家に、親戚が一堂に会してお盆を迎えるのが恒例行事になっているのです。

海でも泳ぎました。
c0327384_16033405.jpg
1日だけでしたが、すっかり夏を満喫した気分になれました(*´ω`*)

そして・・・強行スケジュールは続きますよ~。
若狭の次は久美浜です。

せっかくなので、通り道の天橋立に寄り道。
c0327384_16033935.jpg
小さい頃から何度か訪れたはずなのに、覚えていたのはこの景色だけでした。
この年になって、天橋立の地理の全貌をやっとつかめた感じでした。
ついでだったけど、とても満喫できました。

c0327384_16034253.jpg
瓦投げ。
願掛けのこの1投は、さてこの輪を通ったでしょうか~~?

旅の記録にお付き合いいただいて、ごめんなさい(´-ω-`)
そう言いつつも・・・次回もこの続き。


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by velkommen-pwykhm | 2015-08-23 16:37 | おでかけ

ゆっくり好きなモノ・好きなコトを綴りたいと思います。


by miyuto-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31