カテゴリ:グリーン( 2 )

窓辺のグリーン

今日で8月も終わり。
息子・娘の学校も今週月曜日から始まったので、ただいま我が家、休暇モードから通常モードを切り替え中。

先日、久しぶりにナチュキチをのぞいたら、もうすっかり品揃えが秋(ハロウィン)に変わっていて、
夏の終わりをしみじみと感じてしまいました・・・。

振り返ってみると今年の夏は、夏らしいこと一つもしなかったなぁ。
ただ、例年の夏と違い、仕事を始めたことで自分自身が充実していたかも・・・。
9月になっても、まだまだ暑い日は続きそうだけど、でも日々、秋が深まっていくのかな?それが楽しみでもあり、寂しくもあり。

ナチュキチに触発されて、夏の赴きのモノをちょいちょいとお片付け。
でも、新しいグリーンを追加した窓辺は、秋という雰囲気でもないかな???

c0327384_14392379.jpg
ニョキニョキっと一本。
これは「フィッシュボーンカクタス」

わが家には珍しい、ビビットなイエロー小物と飾ったら、なんだかパッと明るいグリーンコーナーに。

c0327384_14392584.jpg
( *´艸`)ムフフ。
なんか、ニョロニョロみたい。

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-08-31 14:52 | グリーン

2度目の越冬

ずいぶんと暖かくなってきたので、そろそろ植え替えをしたいと考えています。
すぐにグリーンを枯らしてしまうワタシですが・・・
暖冬だったせいか一昨年は心配なくらい冬の間、葉を落としたウンベラータはこの冬、ほぼ葉を落とさず元気に成長。
c0327384_12322318.jpg
そんなに成長していると思っていなかったけど、昨年の春に植え替えた鉢はちょっと小さくなっているかも?
無精モノは今回の植え替えにレチューザを起用しようか?思案中。
水やりに失敗するワタシにとっては、レチューザは大いに魅力的なのです。
今の鉢の受け皿をずらしているのも、水はけがイイと根腐れしにくいかな?と考えて・・・効果は不明です(;´・ω・)

チランジアのウスネオイデスも、秋口に枯れている上部をカットしたけれど、越冬してくれました♪
と、喜んでるけどリビングじゃない場所に置いていた他のチランジアは2つもダメにしちゃった💦

今は、お買い物マラソンの期間中だし、レビューも良いし買っちゃおうかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-25 13:17 | グリーン