<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2度目の越冬

ずいぶんと暖かくなってきたので、そろそろ植え替えをしたいと考えています。
すぐにグリーンを枯らしてしまうワタシですが・・・
暖冬だったせいか一昨年は心配なくらい冬の間、葉を落としたウンベラータはこの冬、ほぼ葉を落とさず元気に成長。
c0327384_12322318.jpg
そんなに成長していると思っていなかったけど、昨年の春に植え替えた鉢はちょっと小さくなっているかも?
無精モノは今回の植え替えにレチューザを起用しようか?思案中。
水やりに失敗するワタシにとっては、レチューザは大いに魅力的なのです。
今の鉢の受け皿をずらしているのも、水はけがイイと根腐れしにくいかな?と考えて・・・効果は不明です(;´・ω・)

チランジアのウスネオイデスも、秋口に枯れている上部をカットしたけれど、越冬してくれました♪
と、喜んでるけどリビングじゃない場所に置いていた他のチランジアは2つもダメにしちゃった💦

今は、お買い物マラソンの期間中だし、レビューも良いし買っちゃおうかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-25 13:17 | グリーン

「BIRDS OF HOPE」で支援。

こんなことも支援に。

BIRDS’WORDSで4/20~4/30まで開催、「熊本地震緊急支援
”BIRDS OF HOPE”の売り上げをすべて熊本へと、言うことで50%offになってます。
私も、いくつか早速、購入しました。
逆にお安く買えてしまって申し訳ない気持ちもあるけれど、BIRDS’WORDSさんの活動に賛同する気持ちも込めて。
できることをすこしずつ。
c0327384_20585825.jpg
大好きなWREATHポスター。
新たにカラフルな水彩画のものを春夏用に”BIRDS OF HOPE”と一緒に購入しました。


[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-20 21:10 | 雑貨

無骨雑貨で男前?

玄関にアイアンの無骨な感じの自転車のオブジェを投入。
c0327384_16544860.jpg

ちゃんと車輪も回って、本物のミニチュアみたい。
鹿児島睦さんの木版ハンカチに小さなカゴを一緒に飾って、サイクリングピクニックのイメージ。
男前アイテムなのに、なんだか可愛くなっちゃってますね・・・💦
まぁ、スキなものは変えられないから、いいかっ。


期間限定ポイントを送ってみました。できることを少しずつ・・・。


[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-19 17:07 | インテリア

心配。

熊本で大きな地震。
余震もかなり頻発しているようですね・・・。

私の姉が長崎に住んでいるので、地震の一報を聞いて慌てて連絡したのですが、
震度3の報道だったのにも関わらず、その揺れにかなり慌てていたので、体感はそれ以上だったのかもしれません。
熊本の方なら、なおさら・・・
これからも、余震の可能性が高いとのこと。お住まいの方には、どうぞお気を付けいただきたいです。

東日本大震災の時、私は東京に住んでいたのですが、
当時、流通が止まるんじゃないか?という疑心暗鬼で、関東では買いだめが起こったりしました。
今回、近隣の県でもそのような事が起こらなければ良いなぁ・・・。

遠く離れているけれど、私にも出来ること、考えたいと思います。
これ以上、被害が大きくならないように心からお祈りしています・・・。



[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-16 12:49 | つぶやき

ムーミン紅茶

4月は思いのほか忙しく、おひさしぶりになってしまいました。
普段ヒマにしてる人が予定がどんどん追加されていくと、ここまでテンパるもの?って感じであたふた。
計画通りにことが進まないと、リズムが狂っちゃうワタシの体質も災いしてるようです💦

そんな時は、すこ~しブレイクタイム。

カルディでムーミン紅茶を見つけて、その絵柄にもホッと癒されています。
c0327384_10505347.jpg
味もワタシの好きなストロベリー系のフレーバーティーが4種類。
しっかり濃いめの好きなワタシには、ティーバックは入れたままでも平気みたい。

4月が終われば一息つけそうだから、そこまで頑張るぞっ!

[PR]
by velkommen-pwykhm | 2016-04-08 10:59 | おやつ